AZUMAKAGAMI

都合の良いように編集された自分史

10月1日

10時起床。

あまりしっかり睡眠できた気がしないが、少しはマシになってきた。

パンにトマト、チーズ、目玉焼き、コロッケをサンドしたものとマンデリンのコーヒー。

マンデリン、温かいと美味いけど少し冷えるとやはり嫌な酸味が出る。

自分の中での生涯ベストコーヒーは阿佐ヶ谷のイタリアンの食後に出たやつかと思い返す。

 

2時からJリーグ見ながら部屋の整理やら洗濯。

名古屋は完全に復調しているし、新潟もレオシルバ中心に監督変わっても強い。

我が湘南ベルマーレは、前節のジュビロ戦のドローから確かにチーム状態は上向いたようだ。しかし良い形は何度も出来るのに毎度のことながら決定力が無い。天皇杯で格下相手にはとれるのに、これがJ1の壁か。

GKの村山が前節に続いてファインセーブしてくれたのが明るい兆しか。

湘南は 柏・川崎とは結果はともかく相性は良い気がする。

とはいえ、首の皮は繋がったので次節の大宮戦は、観に行こうかと思う。

 

夜は歌舞伎町のTOHOシネマに「君の名は」を観に行く。映画の日だし。

22時開始回なのに売切れ満員。

予告編くらいしか前情報入れずに観たけど、途中何度も心奪われるシーンや、まさかの展開ありで大ヒットしてることに大いに納得。

伏線の回収も見事。

しかし主人公達のすれ違いの奥にストーリーテラーの意図があまりにも透けて感じられる瞬間があり冷めはしないけども若干焦ったく感じてしまった。

そして一番は、なんといっても映画自体の輝きがあまりにも強すぎて、我が身の後ろめたさから心が焼かれるような恥ずかしさがあった。

まるで陽の光を浴びた吸血鬼のように。

こういった真っ直ぐな映画を正視出来ない己の心の貧しさに哀しくなる。

心に何か引っかかること、昔から執着してしまうものには

 

帰りがけに祭り中の天下一か品へ。

行きに来た時は大行列で諦めてドーナツ屋へ行ってしまったが、12時過ぎれば落ち着いていて、無事に無料券ゲット。

久々の天下一品コッテリは至高の美味さ。

しかしここでも減量中に深夜ラーメンして、しまった後ろめたさが若干あった。

今後の人生は、後ろめたさとの戦いだな。

 

スクワット100回、腕立て35回、あとは自転車漕いだ。